東武ファンフェスタ2019に行って来ました。

先日、埼玉県久喜市北広島(栗橋地区)にある東武鉄道南栗橋車両管区にて開催された東武ファンフェスタ2019(令和最初の東武ファンフェスタ)に行って来ました。

午前4時に自宅を出て徒歩で西武鉄道玉川上水駅に向かいました。グーグルマップにて最短経路で午前4時50分頃に玉川上水駅に到着しました。昨年(2018年)までは玉川上水駅まで自転車でしたが、霧雨だったこともあったので今年は徒歩での移動にしました。また玉川上水駅始発小平行きが、4時55分だったところが3分早まって4時52分発になっていました。これに乗り遅れたら目的地に着くのが遅れていました。乗ること10分程度で小平駅に到着。小平駅で準急西武新宿行きに乗り継ぎして高田馬場駅に向かいました。高田馬場駅からは地下鉄東西線九段下駅を経由して6時16分発の半蔵門線東武スカイツリーライン(以下、東武線)直通の準急南栗橋行きで東武北千住駅に向かいました。東武スカイツリーラインのダイヤ上、特急列車の通過待ちするダイヤが組み込まれているため北千住駅から特急りょうもう1号で東武動物公園駅に向かいました。

東武動物公園駅から追い越した準急南栗橋行きに乗って終点の南栗橋駅に向かいました。終点の南栗橋駅コンコースは往年の車両写真や現役の車両写真、東武ファンフェスタ15周年記念ステッカー、東武日光線開業90周年ステッカーが装飾されていました。

午前10時に開催され、最初は車両撮影会へ行きその後は会場を回り物販ブースやデモンストレーションを見て回りました。

今回の戦利品は以下のようになりました。

以上になります。

ファンフェスタの後には栗橋みなみ実行委員会(久喜市商工会)主催のクリスマス会に参加し、いろいろな話が弾みました。

クリスマス会が終わった後に栗橋駅から東武線で浅草駅に向かいました。普段は地下鉄半蔵門線直通電車で押上駅とうきょうスカイツリー駅と同一駅扱い)経由で帰宅しますが敢えて浅草駅経由で地下鉄で新宿駅に向かいました。西武新宿駅からは拝島ライナー9号で玉川上水駅まで乗り、玉川上水駅からは立川バス(村山団地)で帰宅しました。

東京2020オリンピック・パラリンピック開催が終わった後の12月6日が次の東武ファンフェスタ開催であることを予想しています。