昨日、西武101系・301系さよならイベントツアーに行きました。

昨日、西武101系・301系さよならイベントに来ました。もちろんツアーの参加でした。
西武園駅に着いたのは午前8時前に着き、101系を撮影しました。
方向幕には、さよなら101系と書かれていました。
編成は101系2両編成が3編成になっていました。最後尾はツートン塗装に変更された101系でした。
午前8時30分、列車は時間通りに西武園駅を発車しました。東村山駅で進行方向を変え、本川越駅を経由し、第1会場である西武球場前駅へ向かいました。所沢駅を一気に通過し、新所沢駅、南入曽車両基地の傍を通り、狭山市駅南大塚駅運転停車し、最初の折り返し駅である本川越駅(時の鐘と蔵のまち)に着きました。
本川越駅からは所沢駅まで一気に速度が増して100キロになっていきました。所沢駅からは池袋線に入り西所沢駅運転停車し、狭山線に入り第1会場である西武球場前駅へ向かいました。西武球場前駅に到着すると、大勢のカメラマンがいました。私は早速、車両撮影をしました。
午後12時06分、列車は西武球場前駅を時間通りに発車しました。西所沢駅でも同じ運転停車所沢駅では進行方向を変え、飯能駅に向かいました。途中の小手指駅運転停車がありました。小手指駅をゆっくり出ると、小手指車両基地の乗務員の方々が見送っていました。列車は入間基地の中を通り、飯能駅に到着しました。飯能駅でも進行方向を変え、第2会場である横瀬車両基地に向かいました。東飯能駅を過ぎると武蔵丘車両検修場併設の武蔵丘車両基地を通り、一路、第2会場へ向かいました。
途中、正丸駅でも運転停車がありました。ここから正丸トンネルに入ります。正丸トンネルを一気に通過し、最後の運転停車である芦ヶ久保駅に着きました。ここでは上り特急列車との交換待ちでした。
そろそろ終点の横瀬駅に着く前に拍手で迎えました。
第2会場の横瀬車両基地で撮影した後、一旦市街地へ行きました。
秩父仲見世通りと秩父鉄道花畑駅でいろいろなものを買いました。
西武秩父駅から西武線で帰りました。
イメージ 1
さよなら、そしてありがとう。101系・301系。