2018-01-01から1年間の記事一覧

平成最後の東武ファンフェスタ

先週の日曜日、埼玉県久喜市栗橋地区にて開催された「東武ファンフェスタ2018」に行って来ました。午前4時ごろに自宅を出て自転車で西武線玉川上水駅に向かいました。玉川上水駅構内コンコースにサンリオとのコラボ企画がありました。「ぐでたま5周年と西武…

JR東日本お客様感謝祭2018に行って。

先週末に池袋サンシャインシティで開催されたJR東日本お客様感謝祭2018に行って来ました。昨年とは違い、タイトーのゲーム「電車でGO」のプロモーション、抽選会などがなくシンプルなイベントでした。今年の感謝祭は配布されたチラシと昨年(おかげさまで30…

平成が終わるまで半年

あっという間に10月が終わります。平成の次は何だろうか気になります。 今回は日比谷公園で開催された第25回鉄道フェスティバルの戦利品を公開します。 JR西日本関連のみです。今後の戦利品確保についてはTwitter(@tachikawaTYO)とこちらのブログにて投稿…

JR東日本横浜支社主催の津波避難訓練参加して。

本日は防災の日。 私はJR東日本横浜支社主催の「津波避難を体験する団体列車ツアー」に参加しました。自宅からJR東日本南武線西国立駅まで歩いてそこから武蔵小杉駅まで乗りました。途中の谷保駅にJR夜行高速バスを目撃しました。多分、青春中央エコド…

夏の思い出

今年は異常気象が多く、遠出することはありませんでしたが2つのイベントに行っていました。それは「コミックマーケット94」と「第9回栗橋みなみ夏祭り」です。 コミックマーケット94では特に企業ブースは東8ホールと西3・4ホールそれぞれ分散されました。こ…

JR東日本リテールネットと雪ミクとのコラボ

今月は急性胃腸炎、気象災害などで旅行はしていませんが池袋駅にて雪ミクスカイタウン出張所がありました。何がともあれJR東日本リテールネットとコラボ企画であり、JR東日本さんとのコラボグッズを購入しました。 まずは先行販売分。 その1 その2 そ…

栗橋みなみ誕生日祭に行って来ました。

先週、埼玉県久喜市栗橋地区のクラッセ栗橋(栗橋駅東口からほど近く)にて栗橋みなみ実行委員会主催の誕生日祭に行ってきました。 最初はとんだアクシデントでした。予約記録になかったもののこちらから事情を話したうえで参加しました。東武鉄道株式会社の…

鉄道のまち大宮ふれあいフェア2018に行って来ました。

昨日、埼玉県さいたま市大宮区にて開催された「鉄道のまち大宮ふれあいフェア2018」に行って来ました。午前5時ごろに自宅を出て、遠回りしながら行きました。八王子・橋本・茅ヶ崎・東京経由しながら、東京駅からは「新幹線・鉄道博物館きっぷ」(限定商品)…

京急電鉄創立120周年記念 その2

前回の続きです。 画像掲載可能容量超過だったので続きます。 4月9日に最後の記念コラボぬいぐるみを手に入れたのはキイロイトリです。葉山女子旅きっぷで葉山マリーナへ向かいました。ちょうどよく、金沢八景駅からエアポート急行新逗子行きがコラボラッ…

京急電鉄創立120周年記念 その1

先月(ダイヤ改正)から私は、京急創立120周年記念とリラックマ15周年コラボキャンペーンで三浦半島に行って来ました。最初はみさきまぐろきっぷを購入して京急油壺マリンパークへ行って来ました。15年以上振りに行って来ました。園内はすっかり変わ…

別れの季節と新たな節目

ダイヤ改正前の先日、私は富士急行線河口湖駅に行ってました。それは「JR東日本189系直通運転終了」記念撮影会でした。午前7時、立川駅から中央線で八王子駅に向かい、そこから特急あずさ3号で大月駅に向かいました。大月駅からは高尾駅からの直通列…

JRグループダイヤ改正まであと1か月。

あと1か月でJRグループダイヤ改正になります。 JR北海道では札幌~函館間を結ぶ3往復ある特急北斗が特急スーパー北斗に統一、利用客が少ない駅(根室本線羽帯駅)廃止などが盛り込まれています。JR東日本では東北新幹線「はやぶさ号」、北陸新幹線「…

あけましておめでとうございます。

1日遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。ここに新年の挨拶を持って代えさせていただきます。 雪降る東京ビッグサイトにて。(2017.12.31撮影)