2013-01-01から1年間の記事一覧

あとわずかで2014年

29日から31日(大晦日)までのコミケも終わり、戦利品などの獲得もできました。短文ではございますが今年はありがとうございました。 よい年を!

今後の予定

12月も残りわずかになりました。年末は冬コミケ、年明けには3日に寝台特急あけぼの号(A寝台シングルDX)に乗り、江差線(木古内~江差)と知内駅探訪、そして初詣はおなじみの関東三大師「佐野厄除け大師」に行く予定です。とてもハードなスケジュールで…

昨日、2013東武ファンフェスタに行ってきました。

昨日、埼玉県久喜市南栗橋車両管区で2013東武ファンフェスタが開催されました。夜明け前早くから自転車で立川から西武線東村山駅まで行きました。東村山駅から急行西武新宿行きで高田馬場駅に向かいました。高田馬場駅から地下鉄東西線で九段下駅に向かい半…

先週の土曜日に埼玉西武ライオンズ感謝祭に行ってまいりました。

日付は変わりましたが、先週の土曜日に埼玉西武ライオンズ感謝祭に行ってまいりました。 西武球場前駅周辺からスタジアムまで賑わっていました。 今回の私は西武鉄道3000系3015F編成L-trainバージョンが引退することで記念乗車券や選手写真を用いた記念プレ…

昨日、入間航空祭に行ってきました。

昨日、埼玉県入間市にある稲荷山公園駅近くの航空自衛隊入間基地で入間航空祭に行ってきました。これまでは母と一緒に秋津駅経由で行きましたが、母が多忙なため自分一人で行きました。朝9時前には立川駅を出て国分寺駅で西武線に乗り換えて所沢経由して航空…

JR貨物隅田川駅貨物フェスティバル2013に行ってまいりました。

今日、荒川区南千住駅近くにあるJR貨物隅田川駅でJR貨物隅田川駅貨物フェスティバルに行ってまいりました。台風一過になって晴れていました。 今回はEF64形機関車とEH500形機関車は台風の接近で展示中止になっていたのに結局晴れていても中止になっていまし…

立川あにきゃん2013に行ってきました。

私が住む地元「東京都立川市」で立川あにきゃん2013が開催されていました。 当初は台風27号接近で中止だと思っていましたがなんとか開催されました。10時からの開始を11時に変更や開催内容の変更がありました。 地元とはいえ、アニメと漫画の舞台になってい…

昨日、第20回鉄道フェスティバル日比谷公園に行ってまいりました。

昨日と先週の土曜日に第20回鉄道フェスティバル日比谷公園に行ってまいりました。 今回の戦利品はJR四国、JR貨物、青い森鉄道、くま川鉄道、東京メトロです。出展予定だったJR北海道は出展辞退になっていました。 JR北海道が出展していればたくさん戦利品…

最近の私

9月になってここ最近、当ブログが更新していませんでした。 本人多忙のため更新出来ませんでした。 数時間後にはもう10月です。 10月には更新を数回に分けて行きます。

昨日、栗橋みなみ夏祭りに行ってきました。

昨日、埼玉県久喜市栗橋の栗橋文化会館(イリス)で「第4回栗橋みなみ夏祭り」に行ってまいりました。 JR中央線で国分寺駅まで行き、国分寺駅から「西武東京メトロパス」を購入して東京メトロ東西線の接続駅である高田馬場駅に向かいました。そこから九段…

コミケに行ったら・・

昨日夏コミケに行ってまいりました。 道順が変わっていました。一旦、エントランスに入り、エスカレータで降りて西1ホールから屋外駐車場を経由するパターンになっていました。はじめて知りました。 その後、企業ブースに行きましたがお目当ての商品が手に…

明日は夏コミケ!

一か月遅くなりましたが、明日は夏コミケです。 今回は祖父母宅がある新三郷で泊まってからの予定です。 先月は親戚が東京に来る事を聞き、従妹に会い、新宿と池袋に行っていきました。 明日は熱中症や日焼け対策をしてください。

おととい、サンライズ出雲に乗って出雲大社に行ってきました。

おととい(8日)、サンライズ出雲に乗って出雲市に向かい、出雲大社に行ってきました。 東京駅を夜10時(22時)に出発し、1時間後には車内散策をしました。瀬戸と出雲の車内設備は同じで乗客は違っていました。サンライズ出雲は、縁結びを求めに行く女…

出雲大社へ出発するまで一週間前

出雲大社へ出発するまで一週間を切り、そろそろ計画を立てました。 これまで、東海道本線方面の寝台特急でウォークマンに入ってある音楽を再生したのは妖精帝國のアルバムはもちろんの事、ALI PROJECT(アリプロジェクト)、レミオロメン、TOKIO(トキオ)な…

こないだ、サンライズ出雲のノビノビ座席特急券を手配をしました。

こないだ、大宮駅のみどりの窓口で来月8日出発の寝台特急サンライズ出雲のノビノビ座席特急券を手配しました。 なんで大宮駅で特急券の手配したかというと、いつもは立川駅のみどりの窓口で特急券など手配しますが、他の駅発行のきっぷが欲しいことでわざわ…

昨日、コンサートライブに行ってきました。(こぼれ話)

おととい、新木場のスタジオコーストで妖精帝國第六回公式式典ツアー『拾五周年記念式典 PAX VESANIA』が終演した後のこと、すぐに新木場駅に向かいJR京葉線で八丁堀駅に向かい、地下鉄日比谷線で上野駅に向かいました。 なんで上野駅に向かったというと、そ…

昨日、コンサートライブに行ってきました。

昨日、新木場のスタジオコースト(STUDIO COAST)においてランティスのアーティストである妖精帝國の第六回公式式典ツアー『拾五周年記念式典 PAX VESANIA』に行ってきました。昼ごろに着いて、グッズの先行販売で購入し、夕方に会場へ入場しました。開場時刻…

昨日、りそな銀行からキャッシュカード「JALマイレージバンクりそなVisaデビットカード」が届きました。

昨日、りそな銀行からキャッシュカード「JMBりそなVisaデビットカード」が簡易書留で届きました。 先月下旬にゆうちょ銀行解約に伴い新たにりそな銀行普通口座を開設しました。また、これによりスタートパックとしてパソコンなどで取引できるりそなダイレク…

6月になって

6月になって、季節が夏へ変わり梅雨のシーズンですがまだ肌寒い日がございますがくれぐれも体調には気を付けてください。アルバイトもひと段落に落ち着きましたが、休みが2日以上になっていたりします。 今日は親知らずを抜歯してこれで5年間における親知…

拝島駅で見た「米軍燃料輸送列車」

今日、八王子のポポンデッタに行ってきました。鉄道関連の書籍の買い取りに行ってきました。 途中で拝島駅に寄り道していましたが、改札には出ていません。 丁度、青梅線と八高線の間にある中線にタキ1000形10両編成の「米軍燃料輸送」が停まっていました。 …

鉄道模型の貨物列車コンテナ その4

その3の続き、今回紹介するコンテナは日本石油輸送株式会社(JOT)のコンテナです。 いま現在保有している日本石油輸送(JOT)のコンテナはトミックスは1種類、朗堂は2種類あります。 トミックスはUR18Aタイプ冷蔵コンテナに緑帯、朗堂はUR19Aタイプ冷蔵コンテナ…

鉄道模型以外ではトミーテックのフィギュア「鉄道むすめ」です。

鉄道模型の番外編、それはトミーテックのフィギュア「鉄道むすめ」です。 出会ったのは中学卒業から出会い、東武鉄道のオリジナルパスネットカードでした(特急スペーシアが新宿直通運転記念と新「日光市」合併記念)。それから続々とシリーズが登場し、限定…

鉄道模型の貨物列車コンテナ その3

その2の続き、今回紹介するのはカンガルーのマークでおなじみの西濃運輸コンテナです。 西濃運輸コンテナはトミックスと朗堂の2社から発売されています。トミックスは2個入りでデザインはカンガルー引越便の表記とクリーム色ですが、朗堂は3個入りで4タイプ…

鉄道模型の貨物列車コンテナ その2

前回の続き、去年の元日に越谷レイクタウンのイオンレイクタウンで「ポポンデッタ」で新春買い物をしました。その商品とは、トミックスの限定品「JRコキ107形貨車(W18Fコンテナセット)」を購入しました。 W18Fコンテナとは、現在では10個しかないコンテナ…

鉄道模型の貨物列車コンテナ その1

今の私は、Nゲージの貨物列車に好んでいます。 その中で、保有中のコンテナを紹介します。 1枚目 朗堂 U47A日本通運エコライナー31 遮熱塗料使用コンテナ これは5月5日に開催されたJR貨物東京貨物ターミナル駅開業40周年公開イベントで日本通運のPRコーナー…

昨日、JR貨物のイベントに行きました。

昨日、大田区平和島にあるJR貨物東京貨物ターミナル駅に行きました。 今回は、お台場でDreamPartyへ行く予定だったのでスルーしながら見に行きました。 機関車展示はHD300形ハイブリット機関車とEF66形機関車の3種類(100番台前期型と100番台後期型、0番台…

栃木県壬生町おもちゃ博物館に行ってきました。

先週の木曜日、栃木県壬生町のおもちゃ博物館に行ってきました。 朝8時に立川駅から中央線快速電車で御茶ノ水駅を経由し、総武線各駅停車で半蔵門線の乗り換え駅である錦糸町駅へ向かい、そこから押上駅まで行きました。 押上駅から東武伊勢崎線(東武スカ…

もうひとつのお別れ、東武鉄道編

東武鉄道のダイヤ改正で区間快速電車の停車駅が見直され、とうきょうスカイツリー駅停車と日光線内各駅停車が変わっていました。 今までは東武動物公園以北から各駅停車でしたが今回は所要時間の短縮で、新大平下駅まで快速と同じ停車駅になっていました。 …

さよなら、そしてお別れの東急東横線と地下鉄日比谷線の相互直通運転

先週の金曜日に、北千住駅(H-21・TS-09)に行きました。 今度のダイヤ改正をもって、日比谷線と東急東横線の相互直通が終了することを受け撮影に行ってきました。茅場町駅では東武スカイツリーラインと日光線の南栗橋駅までの番線案内表や日比谷線路線図が…

3月になって

3月になって、今日11日は東日本大震災が発生して2年目を迎えました。 被災地の現状や原発事故後の現在の様子がテレビで見て伺えました。復興がまだまだな状態でした。 16日にはJRグループのダイヤ改正で常磐線の一部区間である亘理~浜吉田間などが…