2015-01-01から1年間の記事一覧

明日は、急行はまなすに乗ります。

明日は急行はまなすに乗ります。 8年ぶりの急行はまなす乗車です。 夕方ごろに東京駅から東北新幹線「はやぶさ号」または朝早くから普通列車に乗り継いで仙台または盛岡から新幹線に乗ります。

シルバーウィークの思い出 その1

先週の土曜日(19日)と日曜日(20日)に東日本エリアの特別企画乗車券である「三連休乗車券」を使って旅行しました。記念日(誕生日)に因んでSLばんえつ物語や東北新幹線のグリーン車に乗車券しました。 これに乗って会津若松へ。 途中停車駅である津…

一周忌法要が終わって

5月3日に私の父の故郷である富山県南砺市で曾祖母の一周忌法要がありました。午前5時ごろに自宅を出て東京駅から北陸新幹線「かがやき501号」で行きました。 法要が営まれたのは医王山(いおうぜん)にあるIOX-AROSA(イオックスアローザ)スキー場近…

昨日、懐かしの特急みのり号に乗りました。  その2

昨日、懐かしの特急みのり号に乗りました。 の続きです。(その2) 新潟駅を定時に発車した臨時特急「懐かしの特急みのり号」は信越本線を走行し、早速車内アナウンスが入り直江津駅までの担当が「新潟運輸区」でした。越後石山駅で運転停車し、最初の停車…

昨日、懐かしの特急みのり号に乗りました。

昨日、懐かしの特急みのり号に乗りました。 早朝、立川から西国分寺、武蔵浦和、大宮を経由し上越新幹線で新潟駅に向かいました。本当の予定は拝島、高麗川、小川町経由の予定でしたが、忘れ物を取りに自宅へ戻りに行ったので結局は大宮経由となりました。 …

昨日、新潟県に行ってきました。

昨日、新潟県に行ってきました。 今月で運転終了する特急はくたか号をはじめ、北陸本線と信越本線(直江津以南)など乗車していました。 JR西日本の筒石駅に行きましたが赤い青春18きっぷを購入しましたが、経営移管に伴い昨シーズンで発売終了になってい…

ダイヤ改正まで一か月を切りました。追加版

先日、「ダイヤ改正まで一か月を切りました。」のタイトルで投稿しました。その追加版です。 昨年末、コミックマーケット87にて【アニまるっ!限定】けいおん!/ストラップ付パスケース5周年記念ver.を購入しました。すべて購入の予定でしたが結局は3個…

ダイヤ改正まで一か月を切りました。

遅くなりましたが、ダイヤ改正まで一か月を切りました。 新たに北陸新幹線と上野東京ラインが開業するほか、「スーパーひたち号」と「フレッシュひたち号」が名称変更し「ひたち号」と「ときわ号」にリニューアルして新たな着席サービスが登場します。 新た…

遅くなりましたが、

今更ではございますが、寒中見舞い申し上げます。 今後とも当ブログをよろしくお願いします。 2015年は良い年になれますように。