2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

拝島駅で見た「米軍燃料輸送列車」

今日、八王子のポポンデッタに行ってきました。鉄道関連の書籍の買い取りに行ってきました。 途中で拝島駅に寄り道していましたが、改札には出ていません。 丁度、青梅線と八高線の間にある中線にタキ1000形10両編成の「米軍燃料輸送」が停まっていました。 …

鉄道模型の貨物列車コンテナ その4

その3の続き、今回紹介するコンテナは日本石油輸送株式会社(JOT)のコンテナです。 いま現在保有している日本石油輸送(JOT)のコンテナはトミックスは1種類、朗堂は2種類あります。 トミックスはUR18Aタイプ冷蔵コンテナに緑帯、朗堂はUR19Aタイプ冷蔵コンテナ…

鉄道模型以外ではトミーテックのフィギュア「鉄道むすめ」です。

鉄道模型の番外編、それはトミーテックのフィギュア「鉄道むすめ」です。 出会ったのは中学卒業から出会い、東武鉄道のオリジナルパスネットカードでした(特急スペーシアが新宿直通運転記念と新「日光市」合併記念)。それから続々とシリーズが登場し、限定…

鉄道模型の貨物列車コンテナ その3

その2の続き、今回紹介するのはカンガルーのマークでおなじみの西濃運輸コンテナです。 西濃運輸コンテナはトミックスと朗堂の2社から発売されています。トミックスは2個入りでデザインはカンガルー引越便の表記とクリーム色ですが、朗堂は3個入りで4タイプ…

鉄道模型の貨物列車コンテナ その2

前回の続き、去年の元日に越谷レイクタウンのイオンレイクタウンで「ポポンデッタ」で新春買い物をしました。その商品とは、トミックスの限定品「JRコキ107形貨車(W18Fコンテナセット)」を購入しました。 W18Fコンテナとは、現在では10個しかないコンテナ…

鉄道模型の貨物列車コンテナ その1

今の私は、Nゲージの貨物列車に好んでいます。 その中で、保有中のコンテナを紹介します。 1枚目 朗堂 U47A日本通運エコライナー31 遮熱塗料使用コンテナ これは5月5日に開催されたJR貨物東京貨物ターミナル駅開業40周年公開イベントで日本通運のPRコーナー…

昨日、JR貨物のイベントに行きました。

昨日、大田区平和島にあるJR貨物東京貨物ターミナル駅に行きました。 今回は、お台場でDreamPartyへ行く予定だったのでスルーしながら見に行きました。 機関車展示はHD300形ハイブリット機関車とEF66形機関車の3種類(100番台前期型と100番台後期型、0番台…