シルバーウィークの思い出 その1

先週の土曜日(19日)と日曜日(20日)に東日本エリアの特別企画乗車券である「三連休乗車券」を使って旅行しました。記念日(誕生日)に因んでSLばんえつ物語や東北新幹線グリーン車に乗車券しました。
イメージ 1
これに乗って会津若松へ。

イメージ 2
途中停車駅である津川駅で山越えに備えてSLの点検と炭水車に石炭の給炭、給水などの作業をします。
天候や線路の状況により空転の恐れがあるため必ず実施されます。

イメージ 3
終点の会津若松駅
ここからは快速電車で郡山駅に向かいます。郡山駅から東北新幹線で東京に帰りました。

2日目は青森の弘前城に行って来ました。
イメージ 4
臨時はやぶさ65号に乗ってまいりました。

イメージ 5
曳移動の弘前城
帰りははやぶさ号34号(八戸駅通過)で盛岡駅まで乗り、秋田新幹線からのこまち36号のグリーン車で帰りました。

イメージ 6
E6系エンブレム 秋田美人に見える
E7系エンブレムとE5エンブレムは既に撮影済み。
次回は機会があればE5のグランクラスに乗車を検討。