先週、父の故郷・富山県南砺市に行って来ました。

先週の火曜日に私の父の故郷である富山県南砺市に行って来ました。
私の曾祖母が逝去して2年が経ち、三回忌法要に出席しました。午前5時ごろに立川駅から東京駅まで各駅停車(早朝と深夜のみ三鷹御茶ノ水間)に乗って行きました。
東京駅からは北陸新幹線「かがやき501号(全車指定席)」長野経由金沢行きに乗って富山駅まで行きました。
イメージ 1
今回乗車した北陸新幹線です。車内の表示案内です。
大宮駅を出発すると、高崎駅などをノンストップで1時間以内で長野駅に到着しました。長野駅からは乗務員交代でJR西日本担当に変わりました。長野駅を出ると乗務員さんではない人もいました。警備員でした。確か、ジェイアール西日本金沢メンテックの社員だったと思います。上越妙高駅を過ぎるとJR西日本管内に入り糸魚川駅を過ぎると、わずかながら車窓に日本海が見え、黒部宇奈月温泉駅を過ぎると車窓に観覧車が見えました。ミラージュランドでした。
富山駅に到着すると、シャトルタイプの「つるぎ709号」に乗って城端線の接続駅である新高岡駅に向かいました。
新高岡駅から福光駅まで乗って、福光駅からはタクシーを利用して実家に向かいました。
続きは、後日とさせていただきます。