令和になって最初のブログ。その1

令和になって1週間、最初のブログ投稿です。
令和元年になった5月1日。全国の鉄道各社において改元記念乗車券が発売されるため、購入に行って来ました。今回のミッションは改元記念乗車券を購入を1社だけ、つまり東武鉄道にしました。そんな訳で自宅から東武東上線朝霞台駅に行って来ました。しかし、着いた頃は完売になっていました。駅係員に他の駅を聞いて見たところ東武東上本線越生線)系統の発売駅は終わっていました。お客様センターに電話しようとしたら営業時間外でした。そんなこともあれば駅係員さんから市販されている「東武時刻表」の中にある東武本線系統の駅の連絡先を調べたら、大宮駅の電話番号を見つけ、電話しました。見事に在庫がありました。急遽、東武アーバンパークライン大宮駅に向かい改元記念乗車券を3セット購入しました。
イメージ 1
発売告知ポスター(撮影場所・東武浅草駅で撮影年月日は平成31年4月28日)
やっとのことで次は、JR東日本の「都区内パス」です。メッセージ入りのフリーパスで「ようこそ令和」でした。購入したのは浮間舟渡駅赤羽駅秋葉原駅でした。
その日は夜行高速バス「ドリーム盛岡号」で東北方面に行く日でした。王子駅から国際興業運行の夜行高速バスで東北自動車道を駆け抜けて行きました。
イメージ 2
国際興業バス盛岡駅東口行き「ドリーム盛岡号」