埼玉県民の日

遅くなりましたが、12月まで1週間。来週の土曜日には「映画けいおん」の公開。日曜日には南栗橋車両管区(埼玉県久喜市)で開催の東武ファンフェスタ2011、年末には冬コミケ81です。忙しくなるスケジュールになります。休みの日には川崎大師でお札(護摩)とお守りを納めに行きます。
話は変わりますが、11月14日に埼玉県内の鉄道会社で発売される県民の日記念フリー乗車券を3社分を買いました。1枚目は西武鉄道で購入場所は昨年の時と同じ所沢駅、2枚目と3枚目は大宮駅で購入しました。大宮駅には鉄道博物館への路線「埼玉新都市交通ニューシャトル」と「東武鉄道野田線」のほかJR線があります。なお、JR線は以前発売されていたものの、ポスターと中吊り広告には「スイカをご利用ください」と記載されてあった。
朝9時半に立川駅北口から西武バスで東大和市駅へ行き西武線小川駅へと思ったらタイミングが悪くなりました。ドアが開く前に西武園行きが行ってしまった。次の国分寺線で待っていたら所要時間と現在時刻を照らし合わせたら30分しかありません。来た電車に乗り東村山駅で乗り換えて所沢駅で県民の日記念フリー切符を買いました。数分のタイミングで西武バスの大34系統の大宮駅西口行きに乗りました。ところがアクシデント発生、トイレに行く羽目になり途中の上福岡駅入口で降りました。ようやくとトイレ行った俺は次の時刻を確認しましたがなんと次は1時間半の待ち合わせでした。12時35分になりましたが来ません。50分ぐらいにバスが遅れてきました。どうやらさっき通った時に工事の影響で遅れて来ました。1時くらいにやっと大宮駅に着きました。大宮駅から東武野田線で春日部、越谷を経由し越谷レイクタウンで遊びましたが、持参してきた鉄道模型を走らせようとしたが混んでいて結局は走行しませんでした。そこでアニメイトに行きました。レイクタウンにできたのは去年の6月くらいでした。
楽しかった1日でした。
来年には首都圏新都市交通(つくばエクスプレス)と秩父鉄道埼玉高速鉄道の記念フリー乗車券をプラスして、さらにはJRの入場券を購入の予定です。
やっぱ早めに起きれば早く行けたと思った。来年からは余裕をもった時間で行こうと思いました。