昨日行きました。冬コミケです。その1

やっと行きました冬コミケです。
立川駅から自分以外にもお台場冬コミケに行くヲタがいました。始発電車に乗ると立川駅からぼちぼちヲタが乗ってきました。新宿駅に到着すると山手線に乗り換えます。山手線ホームから埼京線ホームを見ると閑散になっていますが、実は臨時快速「ムーンライトえちご号」が停まっています。今年で運用が変わった183系(所属は幕張車両センター)がいました。その編成にはグリーン車が付いていません。今年の3月にはグリーン車付きの485系(所属は新潟車両センター)は臨時急行「能登」に運用に充当されました。
山手線が来ると一斉にヲタ達と乗車します。これでは朝夕の通勤ラッシュならぬコミケラッシュでしょうか。
大崎に着くと東京臨海高速鉄道りんかい線)に乗り換えます。臨時の始発電車が停まっていました。俺が乗ったのは新木場寄りの先頭車両です。大崎を出た臨時始発電車は次の大井町駅からドーンと一斉に乗車してきました。国際展示場駅に着くとホームから出口まで大混雑でした。やっとワシントンホテルの近くで並びました。夜が明ける6時から飛行機が飛んでいました。JAL、ANA、他にもエアドゥが飛んでいました。空も元気に飛んでいました。
トイレも相当混んでいました。あっちもこっちも混んでいて、ワシントンホテルのトイレに行こうとしたら出来なくて、やっとTOC有明のトイレで用をしました。
9時半になると列が動き、やぐら橋を通りやっと企業ブース方面への階段で止まりました。
10時になると拍手がありました。
開会宣言発令されましたというアナウンスが流れました。
屋上展示場には人気企業(特に音泉タイプムーンさんなど)の待機列がありました。
早速、Navelブースに行きました。
購入したのは、「俺たちに翼はない アニメ化記念セット」でした。
釣銭なく支払ったら、オリジナルステッカーがもらえました。
他にも、オリジナル下敷きがもらえました。
SoulLink ULTIMATEでした。
パンフレットを配っているコスプレイヤーさんに俺はこんな話をしました。
「実は、列に並ぶ時に他のスタッフさんに僕の大企画と言いまして、来年の3月のJR西日本JR九州ダイヤ改正で大阪と石川県の金沢を結ぶ特急列車雷鳥号が廃止になり、特急サンダーバード号に統一されます。また、九州新幹線が熊本の新八代から博多まで延伸します。他にも特急リレーつばめ号とドリームにちりん号が廃止、特急有明号が本数が減るという情報がありました。また一部の特急列車は車両の運用が変わります。」という情報を話しました。
そんなところで、今回の戦利品を紹介します。
後ろには「世界征服彼女」でした。
他の内容は、次回に公開します。