栃木県壬生町おもちゃ博物館に行ってきました。

先週の木曜日、栃木県壬生町のおもちゃ博物館に行ってきました。
朝8時に立川駅から中央線快速電車で御茶ノ水駅を経由し、総武線各駅停車で半蔵門線の乗り換え駅である錦糸町駅へ向かい、そこから押上駅まで行きました。
押上駅から東武伊勢崎線東武スカイツリーライン)経由急行南栗橋行きに乗って終点の南栗橋に向かいました。
その電車は遅れていました。
途中の越谷駅で特急りょうもう号の通過待ちがありました。終点の南栗橋では新栃木行きが停車していました。4両編成でした。新栃木駅の手前である栃木駅宇都宮線東武宇都宮行きが停車していました。そこから、おもちゃのまち駅まで行きました。おもちゃのまち駅から歩いて30分で壬生町おもちゃ博物館へ行きました。
ここでのお目当ては企画展であるトミーテックの「TOMIX鉄道模型展」でした。
トミーテック壬生町に工場があります。NゲージやHOゲージの展示や美少女フィギュアである「鉄道むすめ」などが展示されていました。おもちゃ博物館からおもちゃのまち駅まで歩いて、そこから東武宇都宮駅へ向かいました。東武宇都宮駅から歩いて鉄道模型のお店である「美美模型」でお買い物をしました。
そこで買ったのは、「朗堂」の貨物コンテナを2つ購入しました。
「美美模型」の次に、宇都宮フェスタへ行きました。
宇都宮フェスタでアニメイトまんだらけがあったのでふらふらと見てきました。
夕方の4時半になって東武宇都宮駅に戻り、東武宇都宮線おもちゃのまち駅へ寄り道し、特急スペーシア特急券を購入しました。栃木駅から特急スペーシア136号に乗ってとうきょうスカイツリー駅に向かいました。
スカイツリーで頼まれものを買い、自宅へと帰りました。
イメージ 1