今更ではございますが、

今更ではございますが、先月末ごろ私の曾祖母は老衰のため逝去となりました。
その情報は、夜明けとともに実家から電話がありました。父が電話で話をしていた後に私は頭の中が真っ白になりました。
電話があった翌日に富山の実家に向かいました。到着したのは夕方でした。すぐにタクシーで通夜会場に向かいました。参列者は主に親族などでした。
私は通夜が始まる前にあまりにもショックで泣き崩れてしまいました。
通夜が終わり、控室に戻り自分自身を落ち着かせて休んでいました。
翌日には葬儀が執り行われ、会場から斎場まで二往復しました。うち一往復は出棺、もう一往復は斎場で収骨をしました。
葬儀が終わったのは夕方前でした。夕方には東京へ帰りました。
ありがとう、愛しき曾祖母。天国で私を見守ってくれるでしょう。
なお、来年の挨拶は控えさせていただきます。