昨日、懐かしの特急みのり号に乗りました。  その2

昨日、懐かしの特急みのり号に乗りました。   の続きです。(その2)
新潟駅を定時に発車した臨時特急「懐かしの特急みのり号」は信越本線を走行し、早速車内アナウンスが入り直江津駅までの担当が「新潟運輸区」でした。越後石山駅運転停車し、最初の停車駅である新津に停車しました。
イメージ 1
新津駅にて
新津駅を発車して、次の停車駅は加茂駅。
停車時間わずかだったので撮影はスルーでした。
加茂駅を発車して、次の停車駅は東三条駅
東三条駅では特急北越号の待ち合わせがありました。
イメージ 2
東三条駅にて。さようなら特急「北越号」。
今度のダイヤ改正では新潟駅糸魚川駅えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン)の快速列車になるかもしれない。グリーン車については自由席に設定される模様。えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインは全車自由席だ。
東三条駅を発車し、見附駅長岡駅を後にして進行方向右側には晴れ渡った日本海を沿って直江津駅に向かいました。
イメージ 3
寝台特急「北陸号」と急行「能登号」が運転していた頃は、暗闇の中だった。
ほくほく線の高架が見え、犀潟駅を通過して直江津駅に到着しました。
イメージ 4
自作物。これを撮影した人がいた。
直江津駅を発車する直前、運転席の窓ガラスにひびが入ったというアナウンスが流れ、少し遅れて発車しました。
直江津駅からは「直江津運輸区」が終点の長野駅まで案内してくれました。
高田駅新井駅妙高高原駅黒姫駅の順に停車してきました。
この特急「みのり号」の解説アナウンスがあり、今後の旧信越線とJR東日本へのご愛顧のあいさつがありました。途中通過するスイッチバック駅である二本木はそのままスルーして通過していきました。
終点の長野駅には午後2時前の午後1時55分に到着しました。
イメージ 5
最後尾から撮影。
イメージ 6
先頭よりから撮影
駅ビルのMIDORIにて信州そばを食べた後、特急「しなの」で松本まで行き、そこから特急「スーパーあずさ」で帰りました。
ありがとう信越本線直江津~長野)、特急「北越号」・「はくたか号」、快速「くびき野号」・「妙高号」そして、直江津運輸区の乗務員さん。Forever
なお、直江津運輸区は今週の金曜日(13日)に廃止することになりました。