昨日、懐かしの特急みのり号に乗りました。

昨日、懐かしの特急みのり号に乗りました。
早朝、立川から西国分寺武蔵浦和、大宮を経由し上越新幹線新潟駅に向かいました。本当の予定は拝島、高麗川、小川町経由の予定でしたが、忘れ物を取りに自宅へ戻りに行ったので結局は大宮経由となりました。
イメージ 1
ここから2つ目の西国分寺に向かいます。
イメージ 2
埼京線に乗り換えます。この時間はまだ快速運転はしていません。
イメージ 3
埼京線地下ホームに到着。
イメージ 4
ここから新幹線で一直線。
大宮からは上越新幹線とき301号の自由席に乗りました。
ところが、自由席は混雑していました。越後湯沢までのスキー客だったのでごった返しになっていました。
越後湯沢からはガラガラになりました。
イメージ 5
新潟に到着
時間があったので駅舎をパチリ
イメージ 6
コンコースではさよならグッズの販売がありました。
ちょうどトワイライトエクスプレスのグッズ販売があったので駅名ストラップを購入しました。(大阪、新大阪、金沢、富山の4つです。)敦賀は後日購入。数日後にははくたか号・北越号が運転終了になります。
ホーム内では
イメージ 7
らくらくトレイン乗車整理券の券売機。夜の時間帯に発売されるので今の時間帯は発売していませんが右側の券売機は発売中の表示になっていましたがふたがついているので正式には発売していません。
ここ新潟エリアの乗車整理料金は310円。(首都圏エリアではライナー券で510円)グリーン車は設定されていません。設定されている列車はJR東海エリア(名古屋地区)と首都圏エリア(湘南ライナーおはようライナー新宿ホームライナー小田原中央ライナー青梅ライナー)です。JR東海エリア(名古屋地区)と首都圏エリアの中央ライナー青梅ライナーグリーン車は指定席です。
そして、9時46分に臨時特急「懐かしの特急みのり」が入線してきました。
イメージ 8
485系T18編成。ヘッドマークはシールタイプでした。
方向幕は、
イメージ 9
やはり、シールタイプ。
他の写真については次回。