別れの季節と新たな節目

ダイヤ改正前の先日、私は富士急行線河口湖駅に行ってました。それは「JR東日本189系直通運転終了」記念撮影会でした。午前7時、立川駅から中央線で八王子駅に向かい、そこから特急あずさ3号で大月駅に向かいました。大月駅からは高尾駅からの直通列車(JR線ホームから発車)に乗り換え、河口湖駅に向かいました。毎週金曜日に運転される臨時快速「富士山」号が189系として運転される日が最終日だったので先に現地入りをしました。富士急行線に乗って揺られつつ田野倉駅谷村町駅三つ峠駅下吉田駅富士山駅で対向列車待ち合わせ、そんな中富士山駅でこんなラッピングトレインがありました。
イメージ 1
こんな物まであったとは。
イメージ 2
富士急ハイランドとコラボ。
そして午前9時半ごろに河口湖駅に到着しました。物販販売が午前11時からだったので富士急ハイランド駅に向かい、コラボ記念入場券セットを購入しました。午前11時に物販が始まり直通終了記念入場券セット2セット購入しました。
イメージ 3
「快速」幕だけの表示でした。ダイヤ改正以降はE257系です。
帰りは15時25分発車の普通で大月駅に向かいました。以下の画像です。
イメージ 4
側面のラッピングも撮影しました。5周年ってそんな年なんだねえ。ちなみに他にも5周年ものと言えば地下鉄日比谷線東急東横線相互直通終了してから5周年、東武東上線と地下鉄副都心線西武池袋線東急東横線横浜高速鉄道みなとみらい線相互直通運転開始されて5周年、秋田新幹線E6系登場して5周年(当初はスーパーこまちとして運転開始)