先週、「寝台特急あけぼの」に乗りました。

先週、「寝台特急あけぼの」で青森に行きました。自宅を出たのは、夜7時ごろでした。雨上がりの夜を出発し、立川駅に向かいました。立川から中央線で神田まで行き、上野まで山手線で「あけぼの」の始発駅である上野駅に向かいました。上野駅で一旦、途中下車してマックで晩御飯を食べました。上野駅周辺を歩いて周辺を撮影しました。早速、駅に入って「ニューデイズ」で飲み物を買いました。ところが2リットルのペットボトル飲料がなくて仕方がなく900ミリのペットボトル飲料を2本買いました。
21時15分、牽引機関車の警笛が鳴り上野駅をゆっくり発車しました。鴬谷、日暮里、赤羽を過ぎ、荒川鉄橋を渡り埼玉県に入りました。10分後に検札で秋田運輸区の車掌氏がやってきました。乗り越しのため新青森~青森間の乗車券を購入しました。隣の線路見ると隅田川駅東海道線方面の貨物列車が走っていました。さいたま新都心(大宮操車場)あたりでがれき輸送コンテナが積載されている貨物列車を遭遇しました。大宮駅に着くと、太平洋セメントと書かれた、貨物列車がありました。それは熊谷貨物ターミナル駅から秩父鉄道直通の石炭輸送の貨物列車でした。ちなみに日中時間帯では見ましたが貨物時刻表で参照したら返空(返却空車)でした。21時40分、大宮駅を出発し高崎線に入りました。大宮駅を出て数分後には左側に鉄道博物館がありました。早速、車内を探索しました。2号車まで行きましたが、最後尾である1号車はレディースゴロンとシートのため行きませんでした。何を言え男子禁制な車両ですから。設備は8号車のゴロンとシートと同じです。2号車から7号車まで探索しましたが、結構賑やかでした。特にB寝台ソロではカップルみたいな人もいました。
大宮駅を出て30分後には熊谷駅を通過しました。秩父鉄道と並走して上熊谷駅を通過しました。本庄駅を通過するとそろそろ群馬県です。倉賀野駅を過ぎると、八高線の小川町行き最終列車がすれ違いました。
22時46分、高崎駅に到着しました。
つづきは後日改めて。