昨日、入間航空祭に行ってきました。

昨日、埼玉県入間市にある稲荷山公園駅近くの航空自衛隊入間基地で入間航空祭に行ってきました。これまでは母と一緒に秋津駅経由で行きましたが、母が多忙なため自分一人で行きました。朝9時前には立川駅を出て国分寺駅西武線に乗り換えて所沢経由して航空祭会場の最寄りである稲荷山公園駅へ向かいました。下りホームから降りて入場は踏切を渡るため一つ先の入間市駅でバックラウンドして稲荷山公園駅上りホームへ行きました。
ホームを降りると特設改札を通り、手荷物検査を通りすぐに飛行場地区へ向かいました。T-4、CH-47J、U-125A、UH-60J、C-1(陸上自衛隊による空挺降下)、U-4、ブルーインパルスの飛行展示がありました。私は本部館付近で見物をしていました。売店では自衛隊オリジナルグッスや隊友会などがありました。でもなぜかスピーカーから松任谷由美ユーミン)のひこうき雲が流れていました。
午後になってブルーインパルスの飛行展示が始まりました。飛行場地区が入場制限がかかったので正門へ向かう道のどこかで撮影しました。
ところが終盤にかかろうとしたところなぜか中断になりました。空域侵入でした。時間も14時になるところで早めに終わってしまいました。会場終了1時間前になったところで早めに入間基地を出まして入間市駅へ向かいました。臨時の始発電車に座ることができました。稲荷山公園からだと座れなかったかもしれませんでした。
次回は陸上自衛隊立川駐屯地で防災航空祭です。
イメージ 1