昨日は俺の誕生日でした。

きのうは俺の誕生日でした。群馬県東武線を乗りつぶしました。
始発は、中央線で中野まで行き、中野から九段下経由で押上に向かいました。
押上駅からは東武伊勢崎線で館林まで一直線で行きました。
途中の新越谷で区間急行館林行きに乗り換えました。(九段下からは準急東武動物公園行きだったので)
区間急行の車内は混んでいたものの羽生からは空いてきました。終点の舘林から小泉線に乗車しました。
小泉線は2両編成ですが、学生や外国人労働者が利用している路線であります。1時間に1本から3本までありました。俺は無人駅である篠塚駅小泉町駅に行きました。最初に降り立ったのは篠塚駅です。証明書発行機で証明書を発行したものの紙が出ませんでした。近くの商店できっぷを2枚買いました。その後、小泉町駅に行きました。ところが雨がぼちぼち降ってきました。当初は台風接近していました。東小泉駅に向かい桐生線三枚橋駅に行きました。三枚橋駅では臨時改札がありました。補充券での発行でした。三枚橋駅を後にして、小泉線竜舞駅に行きました。委託している工務店に行ったところ留守でした。午後になって伊勢崎線剛志駅に行きました。ところが時刻表で確認したら12時台の伊勢崎行きがありませんでした。そこから伊勢崎駅まで歩いて行きました。伊勢崎駅から野州山辺に行きました。がしかし、委託販売がありませんでした。そのあと県駅に行きました。三枚橋駅と同様、臨時改札がありました。委託である自転車預かり所に行ったものの留守の可能性でした。県駅を後にしました俺は足利市駅に行きました。足利市駅から特急りょうもう30号に乗って帰りました。写真はりょうもう号車内で撮影した鉄道むすめの限定版フィギュアとマッチングしました。
タイトルは「みなみのいる風景 その1 ~特急りょうもう号の車内にて~」。イメージ 1