先週、北海道方面へ旅行しました。

先週、北海道方面へ旅行しました。ご存じのとおり、江差線木古内江差間)を乗り納めに行ってまいりました。
旅行のスタートはJR上野駅から寝台特急北斗星に乗り、函館に向かいました。
イメージ 1
推進回送する牽引機関車EF510-513です。
今回乗車したのは、2号車のB寝台下段です。(JR北海道車両です。)
上野を19:03に出発し、東北本線をまっしぐら走り抜けていきます。大宮を出て10分後久喜市栗橋地区にある栗橋駅を通過し、利根川を渡り茨城県古河駅を通過、栃木県、福島県宮城県岩手県を過ぎ、翌日の午前4時ごろ青森駅で機関車交換で進行方向を変え、5時ごろに青函トンネルに入りました。
そして6時半過ぎに函館駅に到着しました。
函館駅で記念入場券2セットと記念フリーパス2枚購入しました。
函館駅の出てみると7年前(2007年)に比べて少しだけ変わっていました。津波注意標識や津波避難ビル標識などが立っていました。
時間になって、函館駅から特急スーパー白鳥14号で木古内駅に向かいました。木古内駅からワンマン列車2両が停車しており多くの鉄道ファンがにぎわっていました。
終点の江差駅に着くと記念乗車券2セット購入しました。江差駅周辺を歩いてみたら風が強く吹いていました。発車時刻になる10分前に列車に乗り木古内駅に向かいました。終点の木古内駅でも記念乗車券2セット購入しました。
一旦、函館駅に戻りお昼にしました。
もう一往復、江差駅に向かいました。江差駅で別れを告げ木古内駅に向かいました。木古内駅から特急スーパー白鳥38号に乗り、新青森駅からは東北新幹線はやぶさ38号に乗って東京に帰りました。
イメージ 2
写真は函館駅で撮影の特急スーパー白鳥
 
そして、きょう5月11日、江差線木古内江差間)は最終列車を以て営業終了となります。
ありがとう江差線、さようなら江差線、Forever!
イメージ 3