またまた東北地方に行って来ました。

こないだ、東北地方へ行って来ました。
18日の早朝にJR東日本立川駅を出発して青梅線拝島駅に向かいました。拝島駅からは八高線高崎駅に向かいますが、途中の高麗川駅で乗り換えました。高麗川駅からは電化されていないため高崎へは乗り換えします。高崎駅に到着するとすぐに上越新幹線とき301号へ乗り換えました。連休初日でもあり、春スキーシーズンで自由席は混雑していました。但し、越後湯沢駅まででした。
イメージ 1
高崎駅で乗換
イメージ 2
新潟へgo
イメージ 3
雪が降ってないがある。
終点の新潟駅に到着すると次の乗り継ぎは白新線羽越本線特急いなほ1号でした。ここでも自由席は混んでいましたが新発田駅まででした。新発田駅を出発した後、日本海沿岸沿いを北上して秋田駅に向かいました。秋田駅からは男鹿線男鹿なまはげライン)の新型車両EV-E801系で男鹿駅に向かいました。
イメージ 4
次世代電車EV-E801系
ドアチャイムは何故か東急電鉄8000系らしきものでした。
終点の男鹿駅では伝説のなまはげが出迎えてきました。但し、モニュメント設置でした。男鹿駅から秋田駅に戻り、1日目の宿泊先であるユーランドホテル八橋に向かいました。秋田駅から秋田中央交通で最寄りのバス停は運輸支局入口で降りて徒歩5分のところにあります。
イメージ 5
1日目の宿泊先です。ロードサイドホテルとは言え、健康ランドみたい。
2日目は秋田駅に向かい、秋田新幹線こまち14号で盛岡駅に向かいました。秋田新幹線開業20周年の節目に楽しみました。盛岡駅から「JR東日本の駅からハイキング」で文豪の石川啄木宮沢賢治が青春時代に過ごしていたコースを参加しました。ゴール地点である盛岡駅に到着した後に、西口にあるラウンドワン盛岡で遊んでいました。2日目の宿泊先であるホテルメッツ北上に向かいました。通常は東北新幹線で行きますが、東北本線で行きました。リニューアルオープン記念料金で安く宿泊できました。
最終日である3日目は、アクシデントだらけでした。北上駅の発車案内を見ると朝方に東北新幹線白石蔵王駅で人身事故が発生しました。駅員による運行状況のアナウンスが放送されていました。「盛岡方面ご利用のお客様は普通列車のご利用をお願いします。」との事でした。その時の私は在来線で一ノ関駅に向かう予定でした。一ノ関駅からは大船渡線臨時快速列車「ポケモントレイン気仙沼号」(全車指定席)で気仙沼駅に向かいました。
イメージ 6
東北地方の子供達に笑顔を運んでゆくポケモン・ウィズ・ユー・トレイン気仙沼号。

車内はゲームの世界を体感できるように施されています。過去に私がゲームで遊んできたころを思い出した気分でした。終点の気仙沼駅でBRT(バス高速輸送システム)で前谷地駅に向かいました。車窓からは復興工事もあれば、防災対策庁舎の骨組みがありました。(いわゆる震災遺構)前谷地駅に到着して、次に向かった先は石巻線小牛田駅です。小牛田駅からは東北本線で仙台駅に向かいました。仙台駅ではお土産を購入しました。かもめの玉子、ずんだシリーズ、萩の月を購入しました。仙台駅からは東北新幹線こまち32号で帰りましたが、朝方の人身事故で遅れがまだ残っていました。仙台駅を発車して、しばらくして白石蔵王駅手前で速度が落ちていました。車内で急病人が発生しました。その分、東京駅に到着したのは21時11分頃でした。
以上で三連休の日記でした。