鉄道のまち大宮ふれあいフェア2018に行って来ました。

昨日、埼玉県さいたま市大宮区にて開催された「鉄道のまち大宮ふれあいフェア2018」に行って来ました。午前5時ごろに自宅を出て、遠回りしながら行きました。八王子・橋本・茅ヶ崎・東京経由しながら、東京駅からは「新幹線・鉄道博物館きっぷ」(限定商品)を使用して行きました。茅ヶ崎~東京間は普通列車グリーン車で移動しました。グリーン料金は無料でした。その理由は何と言ったって、JREポイントで交換したからです。
午前9時ごろ、大宮駅に到着して(大宮総合車両センター開場30分前)時間を調整して、大宮総合車両センターに向かいました。
イメージ 1
ラストランまで近くなってきた。E4系Max。
イメージ 2
こんなところに115系新潟支社バージョン
イメージ 3
今はない、「快速ムーンライトえちご号」のヘッドマーク
イメージ 4
懐かしき「急行能登」方向幕
展示館に行ってみると昨年アキュム(烏山線EV-E300系)と一緒に展示していたヘッドマーク「未来のキップを、すべてのひとにTICKET TO TOMORROW」
イメージ 5
大宮総合車両センターを後にして、向かったのは10周年迎えた鉄道博物館です。
特別展「明治150年記念 NIPPON鉄道の夜明け」に行って来ました。
イメージ 6
帰りのニューシャトルにて、こんなヘッドマーク付きがいました。
イメージ 7
そうです。ニューシャトル埼玉新都市交通)で初めて「鉄道むすめ」デビュー「丸山はやみ」です。3か月前にトミーテックの「鉄道むすめ」公式サイトと「埼玉新都市交通」公式サイトで知りました。記念一日乗車券は2セット購入しました。
次回の「鉄道のまち大宮ふれあいフェア」は新しい元号になります。